今日の活動記録(H29第12回)

9月30日(アイディア創作活動)発表

本日は、地域活性化アイディア創作活動の発表です。
発表の場は、宮古市民総合体育館(シーアリーナ)で行われる「第23回宮古市産業まつり」会場の宮古市少年少女発明クラブのブースです。
これまで、ご指導いただいた公益社団法人発明協会の芹澤さん、田久保さんや一般社団法人岩手県発明協会の酒井専務、井旗さんも駆けつけて頂きました。
制作した作品は「宮古の良いとこご案内パネル」です。
パネルには「楽しむ・食べる・イベント・歴史」をご案内するものです。
変わり屏風の仕組みを利用し電動で動く様になっていて、 パネルの周囲をLED電球で飾り付け奇麗に輝いていました。
大人の来場者も「どうしてパネルが変わるの???」と不思議な様子で見ておりました。
別会場では「ものづくり体験教室」も併催され、ここにも宮古市少年少女発明クラブも参加し、小さな変わり屏風(パタパタ)の制作指導を行いました。
こちらでは、宮古工業高校の生徒さんがボランティアで体験に来る児童にパタパタの制作指導を手伝って頂きました。
本当に助かりました。
ありがとうございました<m(__)m>
次回は10月7日「岩手県発明くふう展」の見学です。
乗り物に弱い方は酔い止めを忘れないようにネ!

8時45分集合です!!

About staff

宮古市少年少女発明クラブ事務局
This entry was posted in 会員の皆様へ, 新着情報, 活動記録. Bookmark the permalink.