夏休み交流会

活動の様子

8月8日(いわて少年少女発明クラブ夏休み交流会)

今日は、一般社団法人岩手県発明協会主催で「いわて少年少女発明クラブ夏休み交流会」が滝沢市の株式会社ミクニ様と岩手県工業技術センター様で行われました。
宮古のクラブからはクラブ員7名と指導員2名で参加しました。
朝、7時45分に出発し、まずは滝沢市の株式会社ミクニ様に到着し開会式。
会社の説明を聞いて工場見学です。
工場の中は撮影できませんでしたが、大きな機械がいっぱいでした。
工場の中では無人のカートが材料や製品などを運んでいました。ビックリです!
見学の後は岩手県工業技術センターに移動して昼食!
昼食の後工業技術センターの研究員の方から「次世代ものづくりラボ」の説明を受けました。
三次元デジタイジング装置を二種類見学しました。
立体的にモノを読み取る素晴らしい装置でした。
最後に工業技術センターの方からものづくり体験で「ライントレースロボット」の制作をしました。
ロボットは黒い線の上を外れないように自動で走るロボットです。
そう言えば株式会社ミクニ様の場内を無人で走っていたカートも同じ仕組み?
ハンダ付を初めて体験した宮古のクラブ員は難しかった様で時間内に出来ませんでしたが日々のクラブ活動で続きを制作します。
閉会式では、宮古の石川愛菜さんが児童を代表し岩手県発明協会の千田会長に催事の御礼と参加の感想を話しました。

車酔いの子やハンダでやけどした子と居りましたが、帰りの車は車酔いする子も無く大賑わいで帰ってきました。

盛岡市、奥州市、北上市、大東町、花巻市のクラブから25名のクラブ員が参加でした。
お友達になれたかな?

お盆が終わると直ぐ2学期が始まります、宿題を早く終わらせて楽しい夏休みを過ごしてください。
次回の活動日は、8月19日です。(地域活性化アイディア創作活動)
全員が元気で会える様に体調管理をしっかりネ!

About staff

宮古市少年少女発明クラブ事務局
This entry was posted in 会員の皆様へ, 新着情報, 活動記録. Bookmark the permalink.