今日の活動記録(夏休み交流会)

平成30年度いわて少年少女発明クラブ夏休み交流会

本日は、朝7時40分に集合!
貸切バスで岩手県工業技術センターに行ってきました。
岩手県発明協会主催の夏休み交流会に参加です。
最初に岩手ILC推進室オープンラボでILCについて担当者の方から説明を受けました。
実現すれば岩手県にとって素晴らしい事だなーと思いました。
次に株式会社アイカムス・ラボと言う会社に移動して工場見学しました。
多くの特許を持ち色んな分野の世界初の機器を製作している会社で素晴らしい会社が岩手県に在ったんだなーと感激しました。
そのあと、岩手県工業技術センターに戻りお弁当を食べて午後は工作教室です。
「遊星ギアボックス」の制作です。
先生の指示をしっかり聞いて作成しました。
最後に集合写真を撮り宮古へ帰ってきました。
17時過ぎに到着し解散しました。
今日一日、色んな事を学び他地域のクラブ員とお話ししました。
お疲れ様でしたm(__)m
《遊星ギアボックスについて》
太陽の周りを自転しながら公転する惑星(遊星)の動きと似ていることから、その名があります。
中央のギアが太陽ギア、その周りにあるのが遊星ギアまた、ケースの内側にも遊星ギアとかみ合う様にギアが刻まれ、太陽ギアが回転すると遊星ギアは回転(自転)しながら太陽ギアの回転方向と同じ向きに移動(公転)します。

About staff

宮古市少年少女発明クラブ事務局
This entry was posted in お知らせ, 会員の皆様へ, 新着情報, 活動記録. Bookmark the permalink.